

茶房こいし(祇園小石)の黒糖パフェと黒蜜クリームあんみつ

こちら去年の大晦日に行った時の記事です。これまたいつの話…って感じですみません。

京都の甘味処と言えば有名なここ祇園小石
その小石でスイーツをいただけるのが、茶房こいしです。

昔行った時は、2階で抹茶パフェを食べた記憶があるのですが、こちらの抹茶パフェは大人味だった覚えがあります。
都路里の抹茶パフェが甘めなのに対して、ここのはほろ苦い感じだったような。

今回は黒糖パフェをいただきました。
黒蜜大好きですから、ここは外せません。
こちらは、嬉しいことに黒糖を使ったメニューが沢山あります。
夏季限定のわがまま氷も食べてみたいです。今年の夏は是非チャレンジしてみたい!

IMG_4280.jpg

IMG_4281.jpg

IMG_4282.jpg

IMG_4275.jpg

IMG_4276.jpg

IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

IMG_4279.jpg

IMG_4283.jpg

黒糖パフェ。

IMG_4285.jpg

黒蜜クリームあんみつ。

黒蜜好きな方におすすめのお店です。
お店で売られている色んな種類の飴も美味しいですよ。




祇園小石

東山区祇園町北側 286-2
TEL 075-531-0331
FAX 075-531-0469


大きな地図で見る

茶寮都路里(祇園本店)の特選都路里パフェ

IMG_6821.jpg

久しぶりの更新。
しかも、去年の年の瀬に食べ納めした茶寮都路里の特選パフェです。
こちらは祇園本店のもの。
2010/12/31に来店した際は仮店舗での営業でしたが、もうリニューアルも済んだようですね。
あの仮店舗、席の空間も広めで結構好きだったんですけどね。
今日前を通りかかったのですが、20時頃でもものすごい行列で、既に本日分の受付は終了していたようです。

都路里といえば、京都の抹茶パフェ、抹茶スイーツの中でも、超がつくほど有名なお店なので行列必至です。
凄まじい並びを見て、やめておこう…って諦めることもありますが、案外回転は早いような気もします。

都路里に来ると、いつもメニューに悩むのですが、なんだかんだで特選都路里パフェにしてしまう私です。
玄米茶パフェも、ほうじ茶パフェも、季節限定のものも、抹茶パフェも気になるのですが、結局全部乗せで特選都路里パフェに。

まったりとした抹茶クリームと抹茶カステラがどうしても外せないんです!
抹茶ゼリーやアイス、白玉とボリューム満点ですが、最後まで飽きずにぺろりといけます。
お値段1,231円。店舗によってお値段も違うかもしれません。

ちなみにほうじ茶を使ったパフェも美味しいんですよ。
でも、やっぱり欲張りなので全部乗せ…。

そしてお茶屋さんということで、出されるほうじ茶ももちろん美味しいです。
お持ち帰り用のお茶や、かわいい茶筒、抹茶ゼリーやムース、あんみつなどの生菓子、抹茶を使ったお菓子も販売されています。
また、行列に並ぶのはちょっと…という人の為に、抹茶ソフトクリームも店頭で販売されています。
(そういえば、セブンイレブンでも都路里の抹茶アイスが売られていますね)

しろくまブログとして気になるかき氷ですが、都路里のかき氷は大きかったということだけは覚えてます。
一度宇治金時かき氷を食べたことがありますが、ボリュームありすぎてお腹いっぱいになりました。
何年も前に食べたきりなので、かき氷もまた食べに行かなくては!!
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
