

菓匠 松栄堂のごま摺り団子

このブログのメインのかき氷と全く関係のない話ですが、今週ジョジョリオンの5巻が発売されますね。
私ジョジョの奇妙な冒険が大・大・大好きなんです。

1部から8部までどれも好きなのですが、8部で出てくるあれを買ってみました。
すきっ歯の定助が前歯で噛んで、ヴッチュウウンとなってるあれです。

IMG_20130608_121736.jpg

菓匠 松栄堂のごま摺り団子です。

露伴先生「味もみておこう ペチャリペチャ」

セブンイレブンで見かけるごまみつ団子をたまに買っていたのですが(こちらも美味しい)、ジョジョリオンに出てきたモデルのごま摺り団子も食べてみたいと思い購入しました。

岩手のお店ですが、ごま摺り団子に関しては結構各地で購入できるようですね。
私は大阪の三越伊勢丹で購入しました。

肝心の中身の写真を撮り忘れるという間抜けっぷりですが、この画像の8個入りは4個ずつ(ミスタなら死亡)包装されたパックが2つ入っていました。
1箱525円です。すぐに食べちゃいそうなので2箱購入しました。

小さな一口サイズのお餅はもっちりと柔らかく食べ応えがあり、中の蜜がとろっとしています。
定助のようにヴッチュウウンと出るかと言えば、そこまで飛ぶほどではありませんでしたが、とても緩めの蜜なので垂れに注意です。
甘いごまの蜜はコクとほんのり塩気があって美味しいです。

お店のサイトを見てみると他にも美味しそうなお菓子が沢山ありました。
抹茶クリーム団子も食べてみたいです。




菓匠 松栄堂総本店

岩手県一関市地主町3-36
TEL・FAX 0191-23-5008


大きな地図で見る





青柳 完熟フルトマゼリー金ラベル

IMG_1263.jpg

たまたまデパ地下で見かけた青柳完熟フルーツトマト金ラベルのゼリーです。

大阪高島屋のデパ地下で見つけました。
いつも入荷してるのかどうかはちょっと分かりません。(すみません…)

トマト大好きな私、完熟フルーツトマトなんて絶対美味しいに決まってる!と思い購入しました。
しかも金ラベルっていうのが特別感な感じしますよね。
なかなか良いお値段してますが、つるりんと口溶けの良いゼリーに、野菜じゃなくまさにフルーツ!!な甘さのトマトがとても美味しいです。

暑いこの季節にもピッタリですね。
お持たせなんかにも喜ばれそうな一品だと思います。
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
