

パティスリーオーディネールのケーキ

夫が会社の近くのお店のケーキを買ってきてくれました。
最近雑誌で見て気になっていた新しいお店、パティスリーオーディネールです。

雑誌に載ってたケーキの見た目が自分の好みドンピシャだったので期待してたのですが、味もとても美味しかったです。

IMG_5127.jpg

まとめての写真になりますが、左奥がピスターシュ(ピスタチオのケーキ)、クラフティフレーズ(真ん中がミルフィーユのようなカスタードのケーキ)、隣がオセロ(マスカルポーネのケーキ)、手前右がタルトフィグ(イチジクのタルト)、手前左が桃のショートケーキです(名前が分かりませんでした)。

これが…
どれも美味しい!!

普段カスタード系のケーキってあまり食べないのですが、このクラフティフレーズは甘さも生地のざっくり感もとても好みでした。
ピスターシュは柔らかなムース系のケーキ。これも(オセロも)中にザクザクした食感のものが入っていて(あまりケーキに詳しくなくてすみません^^;)大好きなタイプ。
タルトもショートケーキも美味しくて、これは他のもぜひぜひ食べてみたい!

お店の名前がついたオーディネールも絶対好みなケーキだと思うのでそれも食べてみたいです。

私の一番お気に入りのケーキ屋さんになりました。通い詰めそうです(^^♪



パティスリーオーディネール

大阪府大阪市西区南堀江2-4-16
TEL 06-6541-4747


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

エルマーズグリーンカフェの珈琲とスコーン

少し前になりますが、北浜の有名カフェに行ってきました。
この辺りはオシャレなカフェが沢山ありますね。

こちらのお店は私の地元堺にもお店があり、そこでパンなどを焼いているとか。
今回アップするのは、北浜プラザ1Fにあるエルマーズグリーンカフェの方です。

IMG_5397.jpg

入って中央にケーキのケース、レジがあります。
先にレジで注文するタイプのお店かと勝手に思ってたら、普通に席に店員さんが聞きに来てくれるのですね^^;

木のテーブルが程良い間隔で並んだ居心地の良いカフェです。

今回注文したのは

IMG_9894.jpg

お店の名前にも付いてるんだし、やっぱり珈琲でしょう!
いくつか種類がある中から選んだのは、シングルオリジンのタンザニア。

香りがすっきりとしていて、口に含むとまずは苦味、そして酸味が。
後味も苦味の心地良い余韻が残る感じです。

IMG_3133_20140513200421a39.jpg

そんな珈琲に合わせて頼んだのが、スコーン。
ダブルクリームとフランボワーズのジャムで。

スコーンはざっくりとした食感と粉の味が美味しいボリュームのあるタイプです。
クリームももう少しボリュームがあると嬉しいかな。
添えるジャムも数種類あるので、選ぶ楽しさがありますね。

IMG_1977.jpg

こちらはキャラメルカスタード。
正統派なプリンです。ほろ苦のカラメルと卵の味のしっかりしたタイプです。
たっぷりサイズで懐かしいプリンを味わえます。

IMG_7408.jpg

ハニーレモネード。
炭酸をイメージしてた夫は「ん?」と二度見ならぬ二度飲みしてました^^;
はちみつたっぷりの甘酸っぱいドリンクでした。

オシャレな店内、オシャレな店員さん。これぞカフェ!と言った感じですが、フードも色々ありますし、何と言ってものんびりできる雰囲気が心地良いです。
他の店舗にも行ってみたいなと思いました。



エルマーズグリーンカフェ

大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3北浜プラザ1F
TEL 06-6223-5560


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クレープリー・アルションのブルトンヌとショコラ

クレープリー・アルションに久しぶりに行ってきました。
大阪の老舗スイーツ店です。系列のサロン・ド・テ・アルションも美味しいですよね。

お店は結構狭めなので、気をつけながら階段を上り二階の席に着きます。

沢山の種類のクレープ、ガレット類から選んだのはこちら。

IMG_4832.jpg

ブルトンヌ。
海老とほうれん草とスモークサーモンのガレットです。
クリームが中に包まれているのですが、散らされたケイパーの酸味もありあっさりと食べられます。
ランチ替りにも良いお食事系のクレープです。

IMG_5795.jpg

ピクルスが付いてきます。

IMG_1733.jpg

一緒に頼んだシードル。
たっぷりの量が嬉しいですね。

IMG_8097.jpg

こちらはショコラ。
ヘーゼルナッツソースのヌテラが塗られています。
記事の中にはサクサクのチョコチップが散りばめられていて、これがまた美味しい!
ガレットもクレープも外側のカリッ、サクッとした部分が大好きです。(もちろん柔らかい所も美味しいです)

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいですね。
昔シンプルなシュクレを食べたことがありますが、あれもまた食べたい!
セットで選べるのも嬉しいし、今度はこれにしよう!と楽しみになるメニューの豊富さも魅力です。
テイクアウトも出来るので、またそちらも利用してみたいと思います。



クレープリー・アルション

大阪市中央区難波1-4-18
TEL 06-6212-2270


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

一心堂のフルーツ大福

先日久しぶりに一心堂のフルーツ大福をいただきました。

IMG_3175.jpg

阪急のデパ地下で購入したのですが、いつも行列ができてますね。
遅めの時間だったので既に売り切れの商品も多数で、余っていた中から選んだのが、いちご大福(練乳2つと粒あん)とキウイ大福。

粒あんは想像通りの美味しさ。でもやっぱり私は白あんのいちご大福の方が好きだなぁ。
練乳味の方は初めて食べましたが、いちごと練乳…合わないわけがありませんよね!ミルキーな大福でした。

そして今回とても気に入ったのがキウイ大福。
ごろんとまるごと一個大きめのキウイが入ってるのですが、甘くてジューシー!
和な大福に意外にもとてもマッチしていて美味しかったです。
次も是非購入したいと思いました。

過去の一心堂の記事 1



一心堂 阪急うめだ本店

大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1
TEL 06-6361-1381


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アシッドラシーヌのケーキ

大阪で一番お気に入りのパティスリー、アシッドラシーヌ
いつも夫が買ってきてくれるのですが、どれも美味しいです。

IMG_2627.jpg

IMG_2625.jpg

IMG_2621.jpg

私が特に大好きなのが、上の写真のピエモンテです。
ヘーゼルナッツ味のケーキで、ナッツの食感が良いアクセントでとても美味しいです。
誕生日ケーキもピエモンテでお願いしてたっぷり堪能しました(*^_^*)

IMG_2630.jpg

焼き菓子。
シンプルなフィナンシェが美味しいです。

バレンタイン用にまた近々伺おうかと思ってます。

過去のアシッドラシーヌの記事 1



アシッドラシーヌ

大阪府大阪市中央区内平野町1-4-6
TEL 06-7165-3495


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
