

永楽屋喫茶室の黒蜜黄粉氷

先日京都に行った際に、永楽屋の喫茶室でかき氷をいただきました。

ここは駅からも近いし、よく通る場所だったのですが、行ったことはありませんでした。
下は和菓子や佃煮などの販売、2階が喫茶となっています。

お盆休みの丁度お茶の時間だったので満席だったのですが、少し待つと呼ばれました。
結構回転は早いと思います。
店内はテーブル席が程良い間隔で並んでいて、落ち着いてお茶ができる雰囲気です。

IMG_6730.jpg

かき氷のメニューはこちら。
宇治金時と迷いましたが、やはりHNを黒蜜きなこと名乗るからには、黒蜜黄粉氷で!

IMG_6731.jpg

程良い大きさの黒蜜氷は、ふんわりとした柔らかい氷です。
黒蜜が濃い!なかなか濃厚な甘さです。
きなこも香ばしくアクセントになっています。

氷が柔らかくて口溶けが良い分、きなこは舌に残るので、そこが好き嫌い分かれそうです。
個人的には、きなこも黒蜜も大好きですが、かき氷に関してはきなこはなくても良いかな。

白玉も柔らかくて大きめ。

他のお客さんの宇治金時を見ましたが、結構な大きさの氷でした。
黒蜜氷よりかなり大きめに見えましたが、氷が柔らかいので美味しくいただけると思います。

こんな便利な場所に美味しいかき氷が食べられるお店があるとは。
かき氷以外にもパフェなどのスイーツもあるし、ここはまたリピートしたいと思います。




永楽屋喫茶室

京都市中京区河原町通四条上る東側 永楽屋本店2階
TEL 075-221-2318


大きな地図で見る



茶寮ぎょくえんの黒蜜ミルク金時/ミルク金時

京都に行ったら外せない、しかも今年で閉店という事でますます外せないのが、ここ茶寮ぎょくえん

ぎょくえんへ向かう前にゲリラ豪雨にあいまして、この大雨の中でもみんな並んでるんだろうか?と思いながら向かいました。
丁度着く頃には雨もあがっていましたが、相変わらずのすごい行列でした(笑)
ということは、みなさん健気に並んでいたのですね。すごいです。
15時頃にはすでに宝屋ラーメン前まで行列ができていました。2時間位はかかると予想して並びましたが、1時間半位で入店できました。
最近は相席にはしていないようで、待ち時間も結構なものです。
待ってでも食べたいと思わせるのが、ぎょくえんの魅力です。
途中雨が降らなかったのが幸いでした。

IMG_3132.jpg

やっぱりこれです。黒蜜ミルク金時。
ただ、今回は白玉をつけてみました。何度も行ってるのに、白玉を食べるのは初めてでした。
中に小ぶりの白玉が5個隠れています。
もちもち美味しい。

IMG_3133.jpg

何回食べても、この最初の一口目の感動は変わりません。

IMG_3134.jpg

ミルク金時も初めてです。
優しい甘さのミルク味、このふんわりとした氷と合わない訳がありません。
固めの金時がまた良いです。

IMG_3135.jpg

店内のお客さんは、やはり宇治金時、黒蜜を頼む人が多いです。
私が行った時は、どちらかと言うと黒蜜の方が若干多かったかな?
次いでいちごも出ていました。

席につきながら、氷が削られる音を聞いていました。
機械で削ってるようですが、どういう風に削ったらこんな芸術的な氷になるんでしょうね。
是非とも伝授していただきたいです。


過去のぎょくえんの記事 1
過去のぎょくえんの記事 2
過去のぎょくえんの記事 3

ぎおん徳屋の特上抹茶宇治金時

IMG_3116.jpg

祇園NITIで天然氷のかき氷を食べた後、すぐ近くのぎおん徳屋でこの貼り紙を見てしまい、どうしても気になってしまいました。
つい先程そこそこ大きめの氷を食べたくせに、珍しく行列がなかったということもあり、行ってみることに。

IMG_3117.jpg

昔、ここの本わらびもちが食べてみたくて並んだことがあるのですが、あまりの待ち時間にギブアップしてしまい、近くの京きななへと行ったのでした。
この日は丁度タイミングが良かったようで、食べてる間にあっという間に満席になりました。

IMG_3118.jpg

店内は七席程のテーブルと座敷があります。

IMG_3119.jpg

IMG_3124.jpg

IMG_3122.jpg

黒みつ氷もあったのですが、特上抹茶と二種類の食感の氷というフレーズに惹かれ、宇治金時を頼みました。

IMG_3127.jpg

特上抹茶の宇治金時。1,300円。
お…大きい!結構な雪山っぷりです^^;
つい今しがたかき氷を食べた身には結構堪える大きさです。

IMG_3128.jpg

金箔が散らされた豪華なかき氷は、上の部分は雪を固めたような食感、周りの氷はパリパリとした食感です。
こういう微妙な違いがあるのは食べていて楽しいですね。
小豆と白玉は中に隠れています。
この白玉が、ほんのり甘みがあって香ばしく美味しかったです。
シロップは甘すぎない大人味。

IMG_3129.jpg

本わらびもち。1,200円。
黒蜜ときなこが添えられています。
わらび餅の真ん中にあるのは氷です。

IMG_3130.jpg

わらびもちは、そのままで食べても味がついているので美味しいですが、花の形に型どられたきなこと黒蜜をつけて食べるとまた美味しい。
自分で好きに調整できるので、色んな味を楽しめて良いですね。
ぷるるん、もっちりとした食感は癖になる美味しさ。絶品です。

祇園 日(GION NITI)の天然氷

先日、京都にかき氷を食べに行こう!と思いたち、ふらりと行ってみました。
まずは、最近雑誌やネットで見かけていた気になるお店、祇園NITIに行ってみました。
ここは、昼間はカフェ、夜はバーになるそうで、祇園という場所柄のせいもあり、店内の雰囲気もとても良かったです。
今回はかき氷をいただきましたが、コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごすのも良さそうな感じです。

IMG_3095.jpg

IMG_3097.jpg

入り口はこんな感じ。メニューが少し出ています。

IMG_3108.jpg

IMG_3110.jpg

カウンターの横に、昔ながらのかき氷機が!
オブジェみたいなものかな?と思ってたら、現役バリバリ!これで削られていました^^;

IMG_3106.jpg

カウンターとテーブル席、奥に特別感たっぷりの座敷もありました。
中庭もあったりして、雰囲気も良いです。

IMG_3103.jpg

お目当ての天然氷を使ったかき氷のメニューです。日光から天然氷を取り寄せているそうです。
この日は、いちじくと、桃でした。それと宇治金時。
いつも和風味を食べることが多いので、果物の方を頼むことにしました。
いちじくも桃も大好きなので嬉しい!

IMG_3100.jpg

IMG_3104.jpg

かき氷だけじゃなく、色んなメニューがありました。

IMG_3111.jpg

いちじくの天然氷。
上にはいちじくのコンフィチュールのような、とろっとしたシロップがかかっています。
天然氷のお味はと言うと、言われて見れば確かに美味しいかも?
結構かき氷を食べてる割に、違いがイマイチ分からなかったのですが、氷の味が際立っているという感じがありました。
だからなのか、シロップも主張しすぎずで、氷を味わうのに丁度良い感じでした。

雑誌で見たこちらのかき氷の感じが、私の大好きなぎょくえんの氷と似ていたので、食感も楽しみにしていたのですが、木のスプーンを入れると、思ったよりもシャリシャリした感じ。
口に入れると、薄い氷の片がパリッとほどけていくような食感です。

IMG_3114.jpg

中にもごろんといちじくが。

IMG_3113.jpg

こちら桃の天然氷。
結構酸味があり、さっぱりとしたお味。

IMG_3115.jpg

これも中に桃が。
桃を崩しながら氷と食べると美味しい。

とても雰囲気が良かったので、また行ってみたいと思います。

中村藤吉本店の宇治きん氷(焙じ茶・抹茶)/まるとパフェ

IMG_4799.jpg

京都駅を利用した際に寄ってみました。
中村藤吉本店

おやつ時ではないにも関わらず結構な行列でしたが、案外回転早かったです。
ずらりと店の周りのベンチに並んでいましたが、10分程ですぐに入れました。

IMG_3006.jpg

メニューのこれに惹かれて注文しました。

IMG_0875.jpg

宇治きん氷の抹茶&焙じ茶。881円。

IMG_7559.jpg

シロップは別添えで、お好みでかけて食べます。
抹茶シロップと焙じ茶シロップ。
抹茶はほんのり苦くて、焙じ茶は香ばしさがありどちらも美味しいです。

しかしながら、結構な大きさのかき氷です。
見た目はふんわり系っぽいですが、何と言うか、雪をぎゅっと固めたようなキュッキュとした食感のかき氷です。

IMG_5143.jpg

白玉と桜桃、金時、抹茶とバニラのミックスソフトが乗っています。
氷の量も多いので、シロップの配分とペースを誤ると、味気ない氷になってしまいます^^;

IMG_2591.jpg

こちらは、まるとパフェ(抹茶)。981円。
ほうじ茶バージョンもあります。お値段は一緒。

IMG_7372.jpg

クリームの上に抹茶で、まると。
中には、ラズベリーや、生茶ゼリイ、あられ、アイスなどが入っています。
このあられがすごく利いてて美味しかったです。
次はパフェか、生茶ゼリイのセット目当てで行きたいと思います。

入り口横には、テイクアウト用の商品が色々と販売されていました。
このお店で有名な生茶ゼリイや、チーズケーキ、お茶などなど、どれも魅力的です。
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
