

ミスタードーナツのコットンスノーキャンディ

ミスドのかき氷と言えば、過去にも食べた事がありますが、残念ながら氷の塊を食べてるようで正直うーん…という感じでした。
でも、今年のは何だか違う!
見た目もふわふわっぽい。その名もコットンスノーキャンディ。

IMG_4277_2014072016225225b.jpg

台湾の練乳のかき氷みたいな感じかな?
と思って食べてみると、それともまた違う感じです。
スノーというだけあってスプーンを入れても柔らかいのが分かります。
バニラアイスを削ったような感じですね。時間が経つとふわふわが固まって、かき氷と言うよりはアイスに近いです。
そのままで食べても甘くて美味しいです。

抹茶は粉感がすごかったですが、下の方にあんこも入っているので混ぜて食べるのも良いかもしれません。
私はフルーツの方が好きでした。フルーツソースがたっぷりです。

ミスドと言えば、クロワッサンドーナツもクリームと層になった生地が濃厚で美味しかったです。

過去のミスタードーナツの記事 1

アイスロボ3でかき氷

お盆を過ぎてから、夜は風が吹いて少し涼しくなってきました。
でも昼間はまだまだ暑い!
ってことで、家でかき氷を作ってみました。

使うのはこれ。

IMG_1799.jpg

アイスロボ3。
久しぶりに引っ張り出してみました。
自動で削れるかき氷器です。若干刃の調整もできるので、お好みの削り具合で作れます。

音は…結構しますね。
そして細かい氷にしようと調整すると、なかなか削れません。時間がかかるしその間にちょっと溶けてしまいます。
家庭用かき氷器を使ったのはこれが初めてだったので、他のがどんなものか分かりませんが、簡単に削れる点はとても便利です。
それに氷の粗さも家庭用と思えば充分なレベルだと思います。

IMG_1794.jpg

桃のコンフィチュールを作ってかけてみました。
甘くて美味しいです。

IMG_1795.jpg

こちらは和風に黒蜜と抹茶蜜、上からミルクもかけてみました。
こちらも自家製の蜜ですが、黒蜜の方が美味しかったなぁ。(自画自賛^^;)

でも蜜をかけるとじゅーっと氷が溶けてしまうので、なかなか難しいです。
いつも食べる専門なので、作るとなるとまた全然違いますね。
満足のいくかき氷を作るにはまだまだ時間がかかりそうです。

*ポイント
・器はキンキンに冷やしておくこと
・氷を削って入れる前に器の底にシロップを少しかけておくこと
基本中の基本ですかね?(^^ゞ

MOS BURGERのフラペマンゴー

とんでもなく久しぶりの更新です。
毎年毎年暑いと言っていますが、今年もすごい暑いですねぇ。
睡眠不足で外にいたら熱中症で倒れちゃいました。
水分、塩分補給はしっかりしないといけませんね。

さて、久しぶりの更新一件目はモスフラペマンゴーです。
ファストフードのチェーン店ではモスが好きです。
バーガーならモスチーズバーガー。(ただし、あのソース、一度も綺麗に食べられた事はない…。)

デザートメニューも結構豊富にありますよね。
そんな中から(多分)夏季限定のフラペマンゴーを食べました。

IMG_1332.jpg

ちょっと溶けかけてますが、マンゴーソースたっぷりで美味しかったです。
氷はふわふわ系ではなくジャリっとしてますが、嫌なガリガリ感ではなく美味しくいただけます。

もう一つのビーンズ系のも美味しそうでした。黒蜜味だったのでそちらも試してみたいですね。

ちなみにフラペマンゴーは¥360、221kcalです。

ミスタードーナツのミスドかき氷いちご

ミスドにもかき氷があるとのことで食べてみました。お値段180円。
いちご、レモン、ぶどうの3種類と、他にもかき氷風ドリンクのゴクシャリなるものもあるようです。
ゴクシャリは各240円。Wピーチ&マンゴー、塩キャラメル&オレの2種類。

IMG_5716.jpg

しつこい位に言いますが、私のかき氷の好みはふわふわ系。
メニューを見るまでもなく、多分ガリガリ系だとは思ってましたが、ここまでガリガリ系だとは!
たまに氷の粒がそのまんまごろっと入ってたりして、削れてないんでは…?なんて思えるくらい^^;
フルーツシロップもかなり少なめだったので、ただガリガリの氷を食べてるような、何とも言えない気持ちになりました。
ゴクシャリの方にしておけば良かったかも。
やっぱりミスドはオールドファッションかなぁ。

TOP VALUEの宇治金時

IMG_4774.jpg

何て事はないスーパーのアイス売り場のかき氷です。宇治金時。
同じシリーズ(?)で、いちごやソーダ、みぞれなんかもありました。

IMG_6274.jpg

これまた普通のガリガリしたかき氷です。ちなみに129kcal。

お店で食べる濃い宇治金時とは違って、薄い抹茶味ですが、「あー、かき氷食べたい」って思った時に、気軽にスーパーで安く買えて食べられるのは良いですね。
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
