

大阪浪花家の氷くろみつミルクと宇治金時ミルク

今日は、去年食べログやFacebookで見て、食べたい!!と思っていたかき氷を食べに行ってきました。
去年こちらのお店を知った時には既にかき氷は終了していたのです。
なので、Facebookで4月からかき氷をやりますというお知らせを見て、絶対行こう!と思っていました。

年中やっているお店もありますが、この時期にかき氷をやってるなんてなかなかないですよね。
かき氷好きには嬉しい限りです。

IMG_3440_201404070305096fc.jpg

中崎町にある大阪浪花家さんです。

氷の旗が出ていますね!

IMG_3441_2014040703051401a.jpg

こちらのお店はメインはたい焼きなのですが、画像にもあるように本気のかき氷が食べられます。
東京の浪花家総本店で修行し、暖簾分けという形で開店されたお店だそうです。

IMG_3444.jpg

まずはくろみつミルク氷を。
こちら小さいですが大丈夫ですか?と最初に言われました。
が、小さいと言っても程良い量です。何てお得!

IMG_3445.jpg

ふわふわ感画像から伝わるでしょうか?

IMG_3448.jpg

氷をかいてる所を見ていましたが、細かく刃を調整しながら削っていました。
ふわりふわりと器に落ちていく氷を見て、こりゃ美味しいぞと期待してましたが、実際美味しかったです!
食感はふんわり、そして最後までどろっと溶けることもなく美味しくいただけます。

ちなみに、お店の前に設置されているベンチに腰掛けて食べるスタイルですので、テーブルはありません。
お盆におしぼりと氷を乗せていただきます。

IMG_3446.jpg

こちらは宇治金時ミルク。
甘いくろみつ氷と違って、こちらは大人味。
抹茶のほろ苦さとあんこが良いバランス。
甘さ足りなかったらかけてくださいとシロップも出していただけましたよ。

甘党の方はミルクやアイスをトッピングしても良いかもしれません。

そして、この宇治金時の特長はずばり金時!
あんこが売りですから〜との言葉通り、こんなにたっぷり金時が入ってるかき氷は他に例を見ません。
上に乗ってるだけかと思いきや、真ん中にも下にも入ってます。
粒がしっかりしていて、豆の味も味わえて本当美味しい!
あんこ好きにはたまらないですよ〜。

温かいコーン茶も出してくださって、とても親切な店主さんでした。

お店の奥にはいちごの箱がずらり。
これからいちごのかき氷のシロップ用に仕込むのだそうです。何とも贅沢。
その辺の市販のいちごシロップじゃなくて、試行錯誤しながらいちごからシロップを作るなんてこだわっていますよね。

店主さんとかき氷について少しお話させてもらったのですが、東京は色々かき氷屋さんがあるけど大阪はまだまだだと。
本当に!!大阪って美味しいかき氷が食べられるお店がまだまだ少ないんですよね。
こちらの店主さん、とてもこだわりがあるようなので、ぜひぜひ大阪のかき氷屋(メインはたい焼きですが…^^;)として頑張っていただきたいです。

IMG_3457.jpg

そしてメインのたい焼き。
焼いてる所も見ていましたが、薄く流された生地の上からあんこがたっぷりと盛られていました。
こんなに生地少ないんだなぁと思ってましたが、それがポイントなんですね。

家に帰ってトースターで温めていただきましたが、皮はカリッとさくっと。あんこも粒がしっかりめで美味しい。
たい焼きはこの生地の薄さがポイントですね。とても美味しかったです。



大阪浪花家

大阪府大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
TEL 06-6371-1877


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
