スポンサーサイト


ドルキスのショートケーキと目玉焼き

この記事を紹介する頃には既にお店は閉店してしまっているのですが、色んな思い出のあるお店なので記事にしました。
昨年、ドルキスが年末に営業を終了すると知って、最後にもう一度あのショートケーキが食べたいなと行ってきました。

IMG_2932.jpg

来るといつも頼んでしまうショートケーキ。
ふわふわの白いスポンジ、あっさりとしたクリームで、大きいのにぺろりと食べられるのです。
他のケーキ屋さんでは、よっぽど自信があるお店のじゃないと滅多にショートケーキって頼まないのですが、ドルキスでは大体いつもこれでした。
デコレーションされた生クリームも何だかレトロでかわいらしいですよね。

IMG_2933.jpg

こちらはユニークなケーキが多いドルキスの中でも有名な目玉焼き。
見た目がそのまんま、本当に目玉焼きみたいですよね。
薄くカリッとしたカラメルのブリュレ。その上に乗った目玉焼きは杏です。
上からクリームがかかっていて半熟の目玉焼きみたいで面白いです。
実は初めて食べましたがとても美味しかったです。もっと早くに知っていたらなぁ〜。


IMG_2934.jpg

ドルキスと言えば、真ん中のテーブルの上にどーんと飾られた砂糖でできたオブジェ。
定期的に変わるかわいらしいオブジェを見るのも楽しくて、大体このテーブルに座ってました。


天王寺、阿倍野辺りは新しいお店が沢山出来て、お茶をするお店も多々ありますが、居心地が良くてついつい足を運んでしまうのがドルキスでした。
色んな人と美味しいケーキを食べながらゆっくりお喋りしたり、沢山の思い出があったので寂しい限りです。

このお店、女性用の御手洗にお客さんが自由に書き込めるノートが設置してあるのですが、沢山の人が閉店を悲しまれたり、今までありがとうと感謝の気持ちを綴っていました。
色んな世代の方に愛されたお店だったんだなぁと改めて思いました。

過去のデザートの中庭ドルキスの記事 1



デザートの中庭ドルキス

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-16


大きな地図で見る



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
