スポンサーサイト


Patisserie Ryoco(パティスリーリョーコ)

パティスリーリョーコ、大阪で一番好きなケーキ屋さんでした。
でした…と過去形なのは、東京の方に移転してしまうから。
2011年の秋頃に高輪台でオープン予定と張り紙がされていました。
荒本のお店も、できるだけ残せる形で検討…とか書いていたので、めちゃくちゃ期待していたのですが。

このお店には言いたい事が沢山沢山あります。
食べログなどを見ていても、賛否両論なお店のようでしたね。
まずケーキは基本的にどれも結構甘い。しかも、すぐに売り切れるし、種類も片手程しか出てなかったりする。
そして接客が最悪。
中にはとても丁寧な店員さんもいましたが、営業も最後の方になると、いつ行っても愛想のない店員さんに当たってました。
待ち時間はすごいわ、愛想はないわ、ケーキはないわで、普通だったら二度と行きたくないのですが、そこは味に惚れてしまったからね…。

リョーコさんの作るケーキは、ショコラ系がおすすめです。
ただ、甘いのが苦手な人は本当にダメかもしれないですね。
私はこの潔い甘さが大好きです。こんなに理想の味のケーキは他ではあまり食べた事ないかも。
がっつりした甘さは男らしい感じさえするけども、絶妙な塩使いなどが女性らしい。

IMG_2532.jpg

キャラドゥ。
ねっちりとしたキャラメル系のケーキ。

IMG_2531.jpg

ココ。
ココナッツって苦手なのですが、これは美味しい。
甘ったるくなく、さわやかさも感じられる。

IMG_2529.jpg

ボヌール。
私が一番大好きなケーキ。これさえあれば良いやって思えるくらい。
とろりとしたチョコに、ナッツの香ばしさと、土台のざっくりとした食感。
最高です!

いつも誕生日にはこのボヌールをホールでお願いしていました。うぅ、寂しい。
昔は半円形のボヌールでしたが、マイナーチェンジで四角になってました。

IMG_1204.jpg

フランボワーズとショコラのケーキ。名前忘れてしまいました。
滅多にお目にかかれなかったし^^;

IMG_0318.jpg

左から時計周りに、ショコラモンブラン、レモンのタルト、ボード、イチジクのタルト。
パティスリーリョーコと言えばショコラモンブラン!という程有名なケーキ。
これも数回しか買えなかったなぁ。

レモンのタルトは、さわやかで酸味と甘さのバランスが良くて美味しかったです。
ぽってりと乗せられたクリームも美味しい。

IMG_2533.jpg

ここは、ケーキだけじゃなくて、焼き菓子も美味しいんです。
ラデュレやエルメや美味しいマカロンは沢山ありますが、私はここのマカロンが一番好き。
さっくりとして、ほろほろと崩れる生地と、丁度良い固さのクリーム。

IMG_2534.jpg

食べかけの写真でごめんなさい。これはフランボワーズです。

IMG_2527.jpg

これはクッキー。キャラドゥの上に乗っているのと同じものかな。
ついつい手が伸びて、止まらなくなります。
営業最終日の前の日には、残り少ないケーキと、このクッキー、マカロン、フィナンシェと割れチョコを買って帰りました。
もう、どれも美味しくて、食べ終わるのが寂しいくらいでした。
フィナンシェは、塩キャラメルがイチオシです。

また東大阪にもお店出してくれないかなぁ。
リョーコがなくなってしまった今、ボヌールに似たケーキを探すのに必死な今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
