スポンサーサイト


京の茶寮 伊右衛門の宇治金時/抹茶寒天と丹波小豆のあんみつ

心斎橋でかき氷を食べようと向かったお店が既に閉店時間だったので、大丸心斎橋店の中にある京の茶寮 伊右衛門に行ってみました。

IMG_4292.jpg

大丸の地下2階にあります。

IMG_9913.jpg

入り口にメニューが出ています。

IMG_9254.jpg

IMG_5803.jpg

店内はテーブル席が少しある位のこじんまりとした感じです。

IMG_0280.jpg

もちろん、宇治金時。945円。
温かいほうじ茶と、小菓子がついています。

IMG_5124.jpg

小菓子は入り口でも販売されています。
丹波黒豆を炒ったものと、ほうせんという卵と和三盆を使った干菓子です。
香ばしいカリカリとした黒豆と、ほんのりと上品な甘さに卵の風味のするお菓子でした。

IMG_5688.jpg

白玉はちょっとだれてますね。もっちり弾力があります。
小豆は甘さ控えめで柔らかいです。
バニラアイスは濃厚で独特の味がします。
抹茶蜜がさっぱりしてる分、この濃厚さが丁度良いのかも。

シャリシャリとした食感の氷に、抹茶蜜がかかっています。
さすがにお茶屋さんのものだからでしょうか、良い香りです。
甘さの後に、ほんのりと苦味がくる美味しいかき氷です。
後味もさっぱりと美味しいかき氷でした。

IMG_6878.jpg

抹茶寒天と丹波小豆のあんみつ。1,050円。
黒蜜をかけていただきます。

IMG_1913.jpg

もっちもちの生麩が3つ入っています。美味しい!

こちらのデザートはどれもちょっと少なめですね。
もう少し食べたい!と思うくらいが丁度美味しく感じられて良いんでしょうね(^_^;)
そして、器がかわいくてセットで欲しいなぁと思いました。
土日限定のものなど、他にも気になるデザートが色々あります。

コメントの投稿

非公開コメント

行って来ました

はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。
今朝、無性に宇治金時氷が食べたくなり、検索してたどりつきました。
ちょうど船場に買物に行くので、近辺で...と思っていたので、ちょうど良かったです~
ブログもほとんど拝見しました。
今回、心斎橋で行こうと思っていたお店はどこなんですか?
また、去年鶴橋の和光に行かれたとのことですが、その時もどこに行こうと思われたのですか?
あまりにも近所なので、びっくりしました。
後学のためによろしくお願いします。

Re: 行って来ました

>カエル星人さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
ブログもみてくださってありがとうございます。
伊右衛門に行かれたんですね。
宇治金時はいかがだったでしょうか?
ちなみに、京都の伊右衛門サロンも雰囲気が良くて素敵でしたよ。

心斎橋で行こうとしていたのは、宇治園というお店です。
http://www.uji-en.co.jp/
ちょうど大丸の向かい側辺りにあります。
私も、また今度行ってみようと思ってます。

鶴橋の和光の時は、近鉄上本町の中にある福壽堂秀信です。
http://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/company/shop/index.html
こちらも年中かき氷が食べられるそうです。
でも、おすすめは帝塚山の本店の方なんです。
また機会があればぜひ行ってみてくださいね。

カエル星人さんのブログ拝見させていただきました。
カエルのおろし金スプーンかわいかったです。
私もハンドメイドアクセサリーを作ったりしてるので
楽しく読ませてもらいました(*^_^*)

ありがとうございます

なるほど!大阪にもけっこう甘味処がありますね
私も冷え性→お腹直撃なので、なかなか機会がありませんでした
これなら自転車で行けます
私は京都・梅園のかき氷が大好きなんです
伊右衛門のは上品で、量もちょうど良かったですが
抹茶蜜をもうちょっと足して~て感じでした

ところで、ご近所ネタですが、鶴橋駅の近くで和光と反対側に
韓国宮廷餅カフェTAMOができていて、氷も色々とあるみたいですよ
http://www.richouen.co.jp/tamo/tamo.html

ブログも見てくださって、ありがとうございます
黒蜜さんも何かされている方だと感じてました
作品もぜひ拝見したいです
おかげさまで残りの夏の楽しみができました
体調を整えて、かき氷を食べに行きます♪

Re: ありがとうございます

>カエル星人さん

そうなんですよね。
知らないだけで大阪にもいっぱいあると思うのですが
なかなか自分好みのお店が見つかりません^^;
京都だと宇治金時も色々ありそうなんですが
せいぜい2軒しか行けなくて…(その内一軒は定番のぎょくえんさん)

カエルさんも冷え性ですか。
私も冷え性、知覚過敏ですが、ついつい食べちゃいます。
歳とって最近はちょっと胃にくるようになってきましたが(笑)

伊右衛門のは確かに蜜少なめですねぇ。
あっさりした感じでしたもんね。お茶を楽しむお店って感じかもしれませんね。

梅園!あそこのかき氷めちゃくちゃおいしいですよね!!
私も大好きです。ふんわりで蜜も濃くって、確か小豆も結構な量乗ってるんですよね。
また行きたくなっちゃいました。

カエル星人さんの貼ってくれたリンク早速見てみました。
韓国のかき氷ですね!パッピンスって食べたことないので、これは一度トライしてみます。
素敵な情報をどうもありがとうございました。
お互い体調を整え、冷え性に気をつけながら、美味しくいただきましょうね(*^_^*)
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
