スポンサーサイト


祇園 日(GION NITI)の天然氷

先日、京都にかき氷を食べに行こう!と思いたち、ふらりと行ってみました。
まずは、最近雑誌やネットで見かけていた気になるお店、祇園NITIに行ってみました。
ここは、昼間はカフェ、夜はバーになるそうで、祇園という場所柄のせいもあり、店内の雰囲気もとても良かったです。
今回はかき氷をいただきましたが、コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごすのも良さそうな感じです。

IMG_3095.jpg

IMG_3097.jpg

入り口はこんな感じ。メニューが少し出ています。

IMG_3108.jpg

IMG_3110.jpg

カウンターの横に、昔ながらのかき氷機が!
オブジェみたいなものかな?と思ってたら、現役バリバリ!これで削られていました^^;

IMG_3106.jpg

カウンターとテーブル席、奥に特別感たっぷりの座敷もありました。
中庭もあったりして、雰囲気も良いです。

IMG_3103.jpg

お目当ての天然氷を使ったかき氷のメニューです。日光から天然氷を取り寄せているそうです。
この日は、いちじくと、桃でした。それと宇治金時。
いつも和風味を食べることが多いので、果物の方を頼むことにしました。
いちじくも桃も大好きなので嬉しい!

IMG_3100.jpg

IMG_3104.jpg

かき氷だけじゃなく、色んなメニューがありました。

IMG_3111.jpg

いちじくの天然氷。
上にはいちじくのコンフィチュールのような、とろっとしたシロップがかかっています。
天然氷のお味はと言うと、言われて見れば確かに美味しいかも?
結構かき氷を食べてる割に、違いがイマイチ分からなかったのですが、氷の味が際立っているという感じがありました。
だからなのか、シロップも主張しすぎずで、氷を味わうのに丁度良い感じでした。

雑誌で見たこちらのかき氷の感じが、私の大好きなぎょくえんの氷と似ていたので、食感も楽しみにしていたのですが、木のスプーンを入れると、思ったよりもシャリシャリした感じ。
口に入れると、薄い氷の片がパリッとほどけていくような食感です。

IMG_3114.jpg

中にもごろんといちじくが。

IMG_3113.jpg

こちら桃の天然氷。
結構酸味があり、さっぱりとしたお味。

IMG_3115.jpg

これも中に桃が。
桃を崩しながら氷と食べると美味しい。

とても雰囲気が良かったので、また行ってみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
