スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎおん徳屋の特上抹茶宇治金時

IMG_3116.jpg

祇園NITIで天然氷のかき氷を食べた後、すぐ近くのぎおん徳屋でこの貼り紙を見てしまい、どうしても気になってしまいました。
つい先程そこそこ大きめの氷を食べたくせに、珍しく行列がなかったということもあり、行ってみることに。

IMG_3117.jpg

昔、ここの本わらびもちが食べてみたくて並んだことがあるのですが、あまりの待ち時間にギブアップしてしまい、近くの京きななへと行ったのでした。
この日は丁度タイミングが良かったようで、食べてる間にあっという間に満席になりました。

IMG_3118.jpg

店内は七席程のテーブルと座敷があります。

IMG_3119.jpg

IMG_3124.jpg

IMG_3122.jpg

黒みつ氷もあったのですが、特上抹茶と二種類の食感の氷というフレーズに惹かれ、宇治金時を頼みました。

IMG_3127.jpg

特上抹茶の宇治金時。1,300円。
お…大きい!結構な雪山っぷりです^^;
つい今しがたかき氷を食べた身には結構堪える大きさです。

IMG_3128.jpg

金箔が散らされた豪華なかき氷は、上の部分は雪を固めたような食感、周りの氷はパリパリとした食感です。
こういう微妙な違いがあるのは食べていて楽しいですね。
小豆と白玉は中に隠れています。
この白玉が、ほんのり甘みがあって香ばしく美味しかったです。
シロップは甘すぎない大人味。

IMG_3129.jpg

本わらびもち。1,200円。
黒蜜ときなこが添えられています。
わらび餅の真ん中にあるのは氷です。

IMG_3130.jpg

わらびもちは、そのままで食べても味がついているので美味しいですが、花の形に型どられたきなこと黒蜜をつけて食べるとまた美味しい。
自分で好きに調整できるので、色んな味を楽しめて良いですね。
ぷるるん、もっちりとした食感は癖になる美味しさ。絶品です。

コメントの投稿

非公開コメント

おなかいっぱい~

京都冷スイーツ特集を見てて、目に留まったわらびもち!
どこかで見た事があると思ったら、こちらのブログでした
ぎょくえんに行くか悩みましたが
イラチな私は1時間も待てないので、こちらに行きました

わらびもちは、ぷにょーんとした感じと
和三盆の上品な甘さに感動~、黒蜜も美味し!
宇治金時は、あんこが甘さの中にほんのり塩っぽくて絶妙~
宇治シロップも心おきなくかけたして
至福の時をすごしました
お昼を食べずに行ったのに、超満腹になりました

Re: おなかいっぱい~

>カエル星人さん

徳屋さんのわらびもちはよく特集されてますよね!
京都だけじゃなく、東京の方にもあるそうですよ。

ぎょくえんの並び、今年は閉店という話を聞いてかけつける人で
多分例年よりも凄そうですもんね。

そうそう、あのぷにょーんとした感じ良いですよね。
お箸で持ち上げたら、ぷるりんと逃げるような(笑)
宇治金時も頼まれたのですね。
あの宇治金時はなかなかのボリュームですよね。
カエル星人さんのわらびもちとかき氷のレビューを見てたら
私もまた食べたくなっちゃいました(^_^)
わらびもちはお取り寄せもできるそうなので、それを試すのも良いかも。

徳屋さんのテーブルに備えられた焼き網、あれも気になるので
また行ってみたいところです。
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。