スポンサーサイト


茶寮ぎょくえんの黒蜜ミルク金時/ミルク金時

京都に行ったら外せない、しかも今年で閉店という事でますます外せないのが、ここ茶寮ぎょくえん

ぎょくえんへ向かう前にゲリラ豪雨にあいまして、この大雨の中でもみんな並んでるんだろうか?と思いながら向かいました。
丁度着く頃には雨もあがっていましたが、相変わらずのすごい行列でした(笑)
ということは、みなさん健気に並んでいたのですね。すごいです。
15時頃にはすでに宝屋ラーメン前まで行列ができていました。2時間位はかかると予想して並びましたが、1時間半位で入店できました。
最近は相席にはしていないようで、待ち時間も結構なものです。
待ってでも食べたいと思わせるのが、ぎょくえんの魅力です。
途中雨が降らなかったのが幸いでした。

IMG_3132.jpg

やっぱりこれです。黒蜜ミルク金時。
ただ、今回は白玉をつけてみました。何度も行ってるのに、白玉を食べるのは初めてでした。
中に小ぶりの白玉が5個隠れています。
もちもち美味しい。

IMG_3133.jpg

何回食べても、この最初の一口目の感動は変わりません。

IMG_3134.jpg

ミルク金時も初めてです。
優しい甘さのミルク味、このふんわりとした氷と合わない訳がありません。
固めの金時がまた良いです。

IMG_3135.jpg

店内のお客さんは、やはり宇治金時、黒蜜を頼む人が多いです。
私が行った時は、どちらかと言うと黒蜜の方が若干多かったかな?
次いでいちごも出ていました。

席につきながら、氷が削られる音を聞いていました。
機械で削ってるようですが、どういう風に削ったらこんな芸術的な氷になるんでしょうね。
是非とも伝授していただきたいです。


過去のぎょくえんの記事 1
過去のぎょくえんの記事 2
過去のぎょくえんの記事 3

コメントの投稿

非公開コメント

閉店するまでにぜひ!

何年か前に行って黒蜜氷を食べました
ちょうど開店直前で行列も短く、15分ぐらい待っただけで入れたのでラッキーでした
タケウチのパン屋みたいに警備員さんがいました
本当にふんわりしてて芸術的でしたね
店主がカンナで?削ってはると信じてたぐらいです
暑い間にもう一度、食べたい!

Re: 閉店するまでにぜひ!

>カエル星人さん

カエル星人さんもぎょくえん経験済みなのですね!
昔は待ち時間も結構短かったんですが、最近は本当すごいです。
お店自体はそこまで広くないのに、警備員さんが出動するくらいですもんね。

あのかき氷のふんわり感、私もカンナで削ってるんじゃないかと思ってました(笑)
理想のかき氷がぎょくえんなのですが、どこか似たようなお店はないかと探してるところです。
是非、カエル星人さんも閉店前に味わってきてください!
ちなみにタケウチも大大大好きです。
あそこもすごい並ぶのと、売り切れてしまうことが多いのでなかなか行けないのですが^^;
プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
