スポンサーサイト


おちゃのこ(御茶乃子)の擂茶氷といちごミルク氷

某ブロガーさんに教えてもらったオススメのお店、奈良のおちゃのこ(御茶乃子)に行って来ました。

IMG_6332.jpg

近鉄奈良駅から歩いてすぐなので行きやすいです。

IMG_6352.jpg

茶器がずらりと並べられています。

IMG_6350.jpg

IMG_6349.jpg

色んなお茶も販売されています。

IMG_6351.jpg

お茶の袋もかわいい。

IMG_6340.jpg

店内は入って左の方にカウンターと右手にテーブル席が数席あります。
こじんまりとしていますが、とても落ち着く雰囲気のかわいいお店です。

IMG_6341.jpg

ダンボール紙のカバーもさりげなくかわいいですね。

IMG_6337.jpg

IMG_6336.jpg

IMG_6335.jpg

IMG_6334.jpg

IMG_6338.jpg

IMG_6333.jpg

メニューです。

私は擂茶氷にくるみ餅をトッピング、夫はいちごミルク氷にアイスをトッピングでオーダーしました。

IMG_6345.jpg

こちらが擂茶氷のくるみ餅トッピング、500円。
中にくるみ餅が5個入っていました。(中の写真を撮るのを忘れました)

IMG_6343.jpg

見た目こんもりとしていて量があるように見えますが、これがぺろりといけるんです。

IMG_6344.jpg

お好みでシロップをかけていただけます。

こちらのかき氷、スプーンを入れると氷がほろっと崩れるような柔らかさです。
きめ細かく程良く空気を含んでいて、口に入れるととろける感じ。
さすがに下の方まで食べ進むと少し固まってはくるのですが、それでも口溶けが良いので最後まで美味しくいただけます。

お茶の香ばしい感じと、氷にかけられたお茶の粉が良いアクセントになっています。
擂茶ってどんな感じだろう?と思っていたのですが、雑穀や豆などが入っているからか甘みのある香ばしいものでした。

くるみ餅は急いで食べないと固くなりますのでご注意^^;

削っている所をチラ見してましたが、自動のかき氷器で丁寧に削っていました。
最近はふわっとした理想のかき氷に出会うと、どういう風に削ってるのか気になってチェックしてしまいます。

IMG_6346.jpg

こちらいちごミルク氷にアイスクリームをトッピング。700円。
アイスは中に隠れています。

上のピンク色の粉は、フリーズドライにしたあすかルビーの粉末だそうです。
ちょっと少なく見えるし、粉末のいちごってどうなの?って思ってたのですが、一口食べてそんな思いは払拭されました。
ふわっとした氷とこのいちごの粉末がよく合っていてとても美味しいです!

中のアイスもミルク感のあるさっぱりとしたもので、このかき氷と丁度良いバランスです。

他にかき氷はキウイ氷、ほうじ茶ラテ氷があるみたいなので、今度はそちらも食べてみたいです。

奈良はほとんど行かないのでノーマークでしたが、ここは本当に美味しいです。
久しぶりにヒットしたかき氷でした。
ぎょくえんさんが閉店してしまった今夏、タイプは違えどもこちらに通い詰めそうな予感がします。




おちゃのこ(御茶乃子)

奈良市小西町35-2 コトモール1階
TEL・FAX 0742-24-2580


大きな地図で見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
