スポンサーサイト


JR大阪三越伊勢丹ジェイフードの四代目徳次郎天然氷のかき氷

日光の四代目徳次郎の天然氷を使ったかき氷が、大阪でも食べられるという情報を見て行って来ました。
そごう神戸店でも期間限定で食べられるようです。こちらの方が期間はちょっと長めのようですね。

大阪三越伊勢丹の方は、地下2階のフードコレクションという所で販売されています。

IMG_6798.jpg

IMG_6801.jpg

IMG_6800_20120818165707.jpg

日光からの氷、こんな風に運ばれてくるのでしょうか?

メニューは数種類、とちおとめを食べてみたかったのですが残念ながら完売していたので、和三盆糖蜜とブルーベリーを注文しました。

少し列ができていましたが、結構サクサク進んでいきます。
先に会計を済ませ、番号札をもらって待ちます。
お店のお姉さんが削って、蜜をかけて仕上げる所が見れます。

IMG_6803.jpg

ブルーベリー。

IMG_6804.jpg

少し食べた所ですが、ブルーベリーの粒感の残った甘さ控えめな蜜です。

IMG_6805.jpg

和三盆糖蜜。
カラメルのような味でした。ブルーベリーが甘さ控えめだったので、こちらがより際立っていたのかも。

せっかくだからもう一つ、ゆずも頼んでみました。

IMG_6808.jpg

真っ白で何がかかってるか分かりづらいですが、さっぱりとした柚子味が美味しかったです。
フレッシュなゆずシャーベットを想像したらわかりやすいかも^^;
暑い日には最高な感じです。
ただ、蜜が少なかったのか、最後全然味がなかったのがちょっと残念でした。


天然氷は京都の祇園NITIで同じく四代目徳次郎のものを食べたことがあるのですが、削り方によってまた違って見えますね。

氷は白く、パリっと霜柱のようです。
スプーンを入れるとふわりとしています。
ふわふわですが、どちらかと言うと薄くパリっとした食感。
上の方は口に入れるとすぅっと溶けていく感じですが、下の方になるとキュッと口に残る感じはあります。

ただ、天然氷の特徴なのでしょうか。氷が最後まで溶けないのです。
水っぽくならないので、最後まで氷を楽しめます。
大阪で天然氷を味わえるのはなかなか貴重ですね。
大阪三越伊勢丹では8/28まで食べられるようです。




JR大阪三越伊勢丹ジェイフードの四代目徳次郎天然氷のかき氷

大阪市北区梅田3-1-3
TEL 06-6457-1111


大きな地図で見る


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
