スポンサーサイト


アイスロボ3でかき氷

お盆を過ぎてから、夜は風が吹いて少し涼しくなってきました。
でも昼間はまだまだ暑い!
ってことで、家でかき氷を作ってみました。

使うのはこれ。

IMG_1799.jpg

アイスロボ3。
久しぶりに引っ張り出してみました。
自動で削れるかき氷器です。若干刃の調整もできるので、お好みの削り具合で作れます。

音は…結構しますね。
そして細かい氷にしようと調整すると、なかなか削れません。時間がかかるしその間にちょっと溶けてしまいます。
家庭用かき氷器を使ったのはこれが初めてだったので、他のがどんなものか分かりませんが、簡単に削れる点はとても便利です。
それに氷の粗さも家庭用と思えば充分なレベルだと思います。

IMG_1794.jpg

桃のコンフィチュールを作ってかけてみました。
甘くて美味しいです。

IMG_1795.jpg

こちらは和風に黒蜜と抹茶蜜、上からミルクもかけてみました。
こちらも自家製の蜜ですが、黒蜜の方が美味しかったなぁ。(自画自賛^^;)

でも蜜をかけるとじゅーっと氷が溶けてしまうので、なかなか難しいです。
いつも食べる専門なので、作るとなるとまた全然違いますね。
満足のいくかき氷を作るにはまだまだ時間がかかりそうです。

*ポイント
・器はキンキンに冷やしておくこと
・氷を削って入れる前に器の底にシロップを少しかけておくこと
基本中の基本ですかね?(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
