スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japanese Sweets&Cafe MARUFUJIのミルク金時氷といちごミルク氷とみかん氷

暑くなってきたのでかき氷が美味しい季節ですね。
ここMARUFUJIさんは自転車派の私が行きやすい場所にあるのでちょこちょこ通ってます。
ポイントが貯まるのも何気に嬉しいです。
が、このポイント、前はカードだったのですが、今はお財布携帯みたいな機能のあるスマホからでないと貯められないというのがちょっと残念です。iPhoneでは無理ですからね。

この日いただいたのは、最近はまっているシンプルなミルク金時。

IMG_3993.jpg

金時はねっとりとしたタイプ。
かき氷ってその日の削り具合や氷の具合で微妙に食感が違ってくると思うのですが、この日のかき氷はとっても美味しかったです。
天然氷を使ってるからというのもあるのかな?
ミルクのかかり具合も丁度良くて、最後まで口溶けの良いかき氷でした。

IMG_3992.jpg

いちごミルク氷。
こちらのは少し果肉感のあるフレッシュなものでした。
甘すぎなくてさっぱりといただけます。

IMG_4157.jpg

これはまた違う日にいただいた限定のみかん氷、ミルクトッピングです。
爽やかなみかんの味が口いっぱいに広がります。冷凍みかんも添えられていて、暑い日にはもってこいなかき氷でした。

私がよく行くのは上本町のMARUFUJIさんですが、天王寺にもオープンしたようですね。
美味しいかき氷を食べられるお店が増えて嬉しいです。

過去のJapanese Sweets&Cafe MARUFUJIの記事 1
過去のJapanese Sweets&Cafe MARUFUJIの記事 2



Japanese Cafe&Sweets MARUFUJI

大阪市天王寺区小橋町12-15エバーグリーン上本町 1階
TEL 06-6777-9622


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大阪浪花家のミルク金時といちごミルク氷

このブログでもお馴染みになってきました大阪浪花家さんのかき氷。
前回のブログで紹介していた新作には残念ながらありつけなかったのですが、ASATSUMIというフレッシュな苺を使ったかき氷を出されていたようです。
中に紅茶のジュレが隠し味で入っていたそう。

さて、この日はまたまた夜遅に自転車で出発。
着いた時は既に21時を過ぎた位でしたが、お店の周りはお客さんで沢山!愛されてますね〜(*^_^*)

最近instagramでフォローさせていただいてるかき氷好きの方が、丁度この日美味しそうなミルク金時をアップしていたので、私もそれ目当てで今日はシンプルにミルク金時を。

IMG_4130.jpg

相変わらずフワッフワ!
中にもたっぷり金時が入っています。つやつやで綺麗な金時ですよね。

IMG_4132.jpg

こちらいちごミルク。中にはアイスも入っています。
ASATSUMIは食べられなかったけどこれも爽やかで美味しいです。
お店のお兄さんが親切に紅茶のジュレを別で添えてくれました。
ありがとうございます!!
このジュレがそのまま食べても美味しくて、もちろんいちごミルクと合わせても絶品でした。

IMG_4136.jpg

この日は更に最中アイスもいただいちゃいました。
中のアイスをバニラか小倉か選べます。
ここは鯛焼き屋さんですからやはり小倉をチョイス。

サクサクの最中に、こんもりと詰まったアイス。こちらもとても美味しかったです。
お持ち帰りの鯛焼きもお願いして、今日も美味しくいただきました。

過去の大阪浪花家の記事 1
過去の大阪浪花家の記事 2




大阪浪花家

大阪府大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
TEL 06-6371-1877


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大阪浪花家の氷くろみつミルク金時と氷いちご

先日またまた大阪浪花家さんに行ってきました。
前回行った時は4月とは思えない寒さで、ガチガチ震えながらかき氷を食べたのですが、今回は気温もそこそこ、お天気も良かったのでかき氷日和でした。

こちらは地元の方に愛されてるお店という感じで、先客の方も和やかにお喋りしながらかき氷を食べていました。

今回いただいたかき氷は…

IMG_3653.jpg

氷くろみつミルク金時(ミルクと金時をトッピングでお願いしました)。
私はやっぱり大好きな黒みつで。
前回は金時なしの黒みつミルクだったので、今回はトッピングにお願いしました。
金時は+150円だったかと思います。

今回もふんわり氷で美味しい!
金時はたい焼き屋さんなだけあってさすがの美味しさ。
しかもこれでもか!という位にトッピングしてくれてます。
上だけじゃなく、中にもたっぷり入ってるので金時好きの方は是非!

そして今回楽しみにしてたのが…

IMG_1676.jpg

氷いちご(ミルクとアイスをトッピングでお願いしました)。
前回のブログでもちらりと書いていましたが、いちごから手作りされているシロップがたっぷりかかっています。
アイスは中に入っています。

これがすごく美味しい!
よくあるチープないちごシロップもあれはあれで美味しいのですが、これはまた別格。
果肉感の残る甘すぎなくて大人ないちごシロップです。贅沢ですね!
氷とも、もちろんミルクともアイスとも合わない訳がありません。

ちょこっと黒みつ氷の金時といちごも合わせてみたのですが、これもなかなか。
いちご大福がある位ですからいちごと金時も合いますよね。

これら二つのかき氷はミニサイズなのですが、ミニとは言え他のお店の普通サイズ位あるのでとてもお得です。
食後には温かいお茶を出してもらえます。

イケメン店主さんのお喋りと美味しいたい焼きやかき氷で、地元の方はもちろん色んなお客さんに愛されてるお店だなと改めて思いました。

近々新メニューのかき氷も出るとか?
何が出るのかはまだ秘密だそうで、Facebookでチェックしてくださいとのこと。
これから暑くなる季節、かき氷がより美味しくいただけそうですね。


IMG_6647.jpg

いつも自転車でふらりとカフェ巡りなどをしていて、大阪浪花家さんにも自転車で行ったのですが、途中夕焼けが綺麗だったので思わずパチリ。
行き交う人も足を止めて同じように撮ってました。
自転車に乗るのが気持ち良い季節ですね。

過去の大阪浪花家の記事 1



大阪浪花家

大阪府大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
TEL 06-6371-1877


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大阪浪花家の氷くろみつミルクと宇治金時ミルク

今日は、去年食べログやFacebookで見て、食べたい!!と思っていたかき氷を食べに行ってきました。
去年こちらのお店を知った時には既にかき氷は終了していたのです。
なので、Facebookで4月からかき氷をやりますというお知らせを見て、絶対行こう!と思っていました。

年中やっているお店もありますが、この時期にかき氷をやってるなんてなかなかないですよね。
かき氷好きには嬉しい限りです。

IMG_3440_201404070305096fc.jpg

中崎町にある大阪浪花家さんです。

氷の旗が出ていますね!

IMG_3441_2014040703051401a.jpg

こちらのお店はメインはたい焼きなのですが、画像にもあるように本気のかき氷が食べられます。
東京の浪花家総本店で修行し、暖簾分けという形で開店されたお店だそうです。

IMG_3444.jpg

まずはくろみつミルク氷を。
こちら小さいですが大丈夫ですか?と最初に言われました。
が、小さいと言っても程良い量です。何てお得!

IMG_3445.jpg

ふわふわ感画像から伝わるでしょうか?

IMG_3448.jpg

氷をかいてる所を見ていましたが、細かく刃を調整しながら削っていました。
ふわりふわりと器に落ちていく氷を見て、こりゃ美味しいぞと期待してましたが、実際美味しかったです!
食感はふんわり、そして最後までどろっと溶けることもなく美味しくいただけます。

ちなみに、お店の前に設置されているベンチに腰掛けて食べるスタイルですので、テーブルはありません。
お盆におしぼりと氷を乗せていただきます。

IMG_3446.jpg

こちらは宇治金時ミルク。
甘いくろみつ氷と違って、こちらは大人味。
抹茶のほろ苦さとあんこが良いバランス。
甘さ足りなかったらかけてくださいとシロップも出していただけましたよ。

甘党の方はミルクやアイスをトッピングしても良いかもしれません。

そして、この宇治金時の特長はずばり金時!
あんこが売りですから〜との言葉通り、こんなにたっぷり金時が入ってるかき氷は他に例を見ません。
上に乗ってるだけかと思いきや、真ん中にも下にも入ってます。
粒がしっかりしていて、豆の味も味わえて本当美味しい!
あんこ好きにはたまらないですよ〜。

温かいコーン茶も出してくださって、とても親切な店主さんでした。

お店の奥にはいちごの箱がずらり。
これからいちごのかき氷のシロップ用に仕込むのだそうです。何とも贅沢。
その辺の市販のいちごシロップじゃなくて、試行錯誤しながらいちごからシロップを作るなんてこだわっていますよね。

店主さんとかき氷について少しお話させてもらったのですが、東京は色々かき氷屋さんがあるけど大阪はまだまだだと。
本当に!!大阪って美味しいかき氷が食べられるお店がまだまだ少ないんですよね。
こちらの店主さん、とてもこだわりがあるようなので、ぜひぜひ大阪のかき氷屋(メインはたい焼きですが…^^;)として頑張っていただきたいです。

IMG_3457.jpg

そしてメインのたい焼き。
焼いてる所も見ていましたが、薄く流された生地の上からあんこがたっぷりと盛られていました。
こんなに生地少ないんだなぁと思ってましたが、それがポイントなんですね。

家に帰ってトースターで温めていただきましたが、皮はカリッとさくっと。あんこも粒がしっかりめで美味しい。
たい焼きはこの生地の薄さがポイントですね。とても美味しかったです。



大阪浪花家

大阪府大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
TEL 06-6371-1877


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Japanese Sweets&Cafe MARUFUJIの宇治ミルク金時と米粉と豆乳のパンケーキ(抹茶)

12月にオープンしたこちらのお店、Japanese Sweets&Cafe MARUFUJI
前回食べたかき氷の美味しさにはまり、再訪しました。

今回は宇治ミルク金時をいただきました。

IMG_2936 18-47-21

相変わらず美味しい氷です。かき氷って味はもちろんですが、氷のかき方がとても大事ですよね。
この日も最後まで固まることなく美味しくいただけました。
冬に美味しくいただけるかき氷って珍しいと思うのですが、ガチガチと硬い氷じゃないので身体も思ったより冷えないのです。

抹茶蜜も苦すぎず美味しいです。

IMG_2938 18-47-21

こちらは米粉と豆乳のパンケーキ(抹茶)です。
抹茶の良い香りの生地はもっちりとしています。
ミックス餡とバニラアイス、ホイップ、そして黒蜜が別で添えられています。

もりもりとボリューム感たっぷりなホイップが添えられたパンケーキのお店が多い中、こちらのホイップはやや控えめな印象ですが、美味しくいただけました。
しかし、パンケーキってお腹いっぱいになりますね(^_^;)

いつも大好きなかき氷を頼んでしまうのですが、あんみつや粟ぜんざいなど他にも気になるメニューが沢山あるので、またリピートしたいと思います。
また、そんなリピーターに嬉しいポイントカードもできたようですよ!

過去のJapanese Sweets&Cafe MARUFUJIの記事 1



Japanese Cafe&Sweets MARUFUJI

大阪市天王寺区小橋町12-15エバーグリーン上本町 1階
TEL 06-6777-9622


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。