

COCOO CAFEの黒蜜きなこ氷

食べログで見た美味しそうなかき氷が食べられるカフェ、COCOO CAFEに行ってきました。
場所は靭公園の近くです。

ビルの4Fにあるお店で、ナチュラルな雰囲気の漂うこじんまりとしたカフェです。

IMG_4074.jpg

何やら看板犬のワンちゃんがいるらしいですが、この日は不在のようでした^^;

20時過ぎ位に着いたのですが、お一人様のお客さんがちらほらいて、静かに読書なんかを楽しむのにピッタリな感じです。

IMG_4075.jpg

かき氷器が!手動タイプのものでしょうか。

IMG_4081.jpg

黒蜜きなこ氷です。
ボリュームのある氷はしっかり黒蜜ときなこがかかっています。
きなこって多すぎると粉っぽくて氷の口溶けの良さの邪魔をしそうですが、こちらはそんなこと全然なく良いアクセントになっていました。
氷はふわふわというか、しゃりっと霜柱のような感じ。すーっと溶けるので、大きさはありますが美味しくいただけます。
最後の方が少し固まってガチガチになってしまいましたが、しっかり黒蜜がかかっているので味が薄まることもなくいただけます。

こちらのお店はエスプレッソが売りなんですね。
紅茶のかき氷やエスプレッソ氷なども有名なようです。
あまり選ばないタイプなのですが、こちらのかき氷を目当てに行く人は大体それらを頼んでるようなので気になりますね。

IMG_4079.jpg

クロックムッシュ。
タルタルソースが乗っています。お腹が減った時に丁度良い感じ。

IMG_4076.jpg

たっぷりサイズのアイスラテ。美味しかったです。

ゆるゆると過ごしたい時にぴったりなカフェでした。
また違うかき氷も食べてみたいです。



COCOO CAFE

大阪府大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル402
TEL 06-4981-0816


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

山口果物のいちごミルク氷

この日すごく暑くて、思わず通りかかったこちらのお店にふらっと入りました。
久しぶりの山口果物さんです。

果物屋さんのかき氷ですから、氷というより果物が特徴的かなと思います。
過去に食べた時は氷がガリガリ系だったので、自分の好みとは少し違っていたのですが、久しぶりに食べてみたら氷が変わってる!

IMG_4064.jpg

見た目も前に比べてふんわりとしています。
すごくふわふわとまではいきませんが、口溶けが良くなって更に美味しくなっています。
果物の美味しさは言わずもがな。
中にもさっぱり目のバニラアイスが入っています。

そして、隣の席のお姉さんが食べていたアボカド氷。「すごい美味しい〜!」という声が。
私もメニューを見てすごく気になったのですが、チャレンジャーじゃない守りの私はいちごミルクを選んじゃったんですよね(^o^;)
何気に人気メニューのようですね。アボカド大好きなので次は絶対食べてみたいです。

店内は果物はもちろん、新鮮な果物を使ったフルーツサンドやロールケーキ、こちらで有名なフルーツポンチゼリーなどなどテイクアウトでも楽しめる商品が沢山です。
イートインメニューでは、フレンチトーストもいただけるようです。
これから桃やイチジクなども登場するみたいですし、また行ってみたいと思います。

過去の山口果物の記事 1




山口果物

大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F
TEL 06-6191-6450


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Japanese Sweets&Cafe MARUFUJIのミルク金時氷といちごミルク氷とみかん氷

暑くなってきたのでかき氷が美味しい季節ですね。
ここMARUFUJIさんは自転車派の私が行きやすい場所にあるのでちょこちょこ通ってます。
ポイントが貯まるのも何気に嬉しいです。
が、このポイント、前はカードだったのですが、今はお財布携帯みたいな機能のあるスマホからでないと貯められないというのがちょっと残念です。iPhoneでは無理ですからね。

この日いただいたのは、最近はまっているシンプルなミルク金時。

IMG_3993.jpg

金時はねっとりとしたタイプ。
かき氷ってその日の削り具合や氷の具合で微妙に食感が違ってくると思うのですが、この日のかき氷はとっても美味しかったです。
天然氷を使ってるからというのもあるのかな?
ミルクのかかり具合も丁度良くて、最後まで口溶けの良いかき氷でした。

IMG_3992.jpg

いちごミルク氷。
こちらのは少し果肉感のあるフレッシュなものでした。
甘すぎなくてさっぱりといただけます。

IMG_4157.jpg

これはまた違う日にいただいた限定のみかん氷、ミルクトッピングです。
爽やかなみかんの味が口いっぱいに広がります。冷凍みかんも添えられていて、暑い日にはもってこいなかき氷でした。

私がよく行くのは上本町のMARUFUJIさんですが、天王寺にもオープンしたようですね。
美味しいかき氷を食べられるお店が増えて嬉しいです。

過去のJapanese Sweets&Cafe MARUFUJIの記事 1
過去のJapanese Sweets&Cafe MARUFUJIの記事 2



Japanese Cafe&Sweets MARUFUJI

大阪市天王寺区小橋町12-15エバーグリーン上本町 1階
TEL 06-6777-9622


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大阪浪花家のミルク金時といちごミルク氷

このブログでもお馴染みになってきました大阪浪花家さんのかき氷。
前回のブログで紹介していた新作には残念ながらありつけなかったのですが、ASATSUMIというフレッシュな苺を使ったかき氷を出されていたようです。
中に紅茶のジュレが隠し味で入っていたそう。

さて、この日はまたまた夜遅に自転車で出発。
着いた時は既に21時を過ぎた位でしたが、お店の周りはお客さんで沢山!愛されてますね〜(*^_^*)

最近instagramでフォローさせていただいてるかき氷好きの方が、丁度この日美味しそうなミルク金時をアップしていたので、私もそれ目当てで今日はシンプルにミルク金時を。

IMG_4130.jpg

相変わらずフワッフワ!
中にもたっぷり金時が入っています。つやつやで綺麗な金時ですよね。

IMG_4132.jpg

こちらいちごミルク。中にはアイスも入っています。
ASATSUMIは食べられなかったけどこれも爽やかで美味しいです。
お店のお兄さんが親切に紅茶のジュレを別で添えてくれました。
ありがとうございます!!
このジュレがそのまま食べても美味しくて、もちろんいちごミルクと合わせても絶品でした。

IMG_4136.jpg

この日は更に最中アイスもいただいちゃいました。
中のアイスをバニラか小倉か選べます。
ここは鯛焼き屋さんですからやはり小倉をチョイス。

サクサクの最中に、こんもりと詰まったアイス。こちらもとても美味しかったです。
お持ち帰りの鯛焼きもお願いして、今日も美味しくいただきました。

過去の大阪浪花家の記事 1
過去の大阪浪花家の記事 2




大阪浪花家

大阪府大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
TEL 06-6371-1877


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

エルマーズグリーンカフェの珈琲とスコーン

少し前になりますが、北浜の有名カフェに行ってきました。
この辺りはオシャレなカフェが沢山ありますね。

こちらのお店は私の地元堺にもお店があり、そこでパンなどを焼いているとか。
今回アップするのは、北浜プラザ1Fにあるエルマーズグリーンカフェの方です。

IMG_5397.jpg

入って中央にケーキのケース、レジがあります。
先にレジで注文するタイプのお店かと勝手に思ってたら、普通に席に店員さんが聞きに来てくれるのですね^^;

木のテーブルが程良い間隔で並んだ居心地の良いカフェです。

今回注文したのは

IMG_9894.jpg

お店の名前にも付いてるんだし、やっぱり珈琲でしょう!
いくつか種類がある中から選んだのは、シングルオリジンのタンザニア。

香りがすっきりとしていて、口に含むとまずは苦味、そして酸味が。
後味も苦味の心地良い余韻が残る感じです。

IMG_3133_20140513200421a39.jpg

そんな珈琲に合わせて頼んだのが、スコーン。
ダブルクリームとフランボワーズのジャムで。

スコーンはざっくりとした食感と粉の味が美味しいボリュームのあるタイプです。
クリームももう少しボリュームがあると嬉しいかな。
添えるジャムも数種類あるので、選ぶ楽しさがありますね。

IMG_1977.jpg

こちらはキャラメルカスタード。
正統派なプリンです。ほろ苦のカラメルと卵の味のしっかりしたタイプです。
たっぷりサイズで懐かしいプリンを味わえます。

IMG_7408.jpg

ハニーレモネード。
炭酸をイメージしてた夫は「ん?」と二度見ならぬ二度飲みしてました^^;
はちみつたっぷりの甘酸っぱいドリンクでした。

オシャレな店内、オシャレな店員さん。これぞカフェ!と言った感じですが、フードも色々ありますし、何と言ってものんびりできる雰囲気が心地良いです。
他の店舗にも行ってみたいなと思いました。



エルマーズグリーンカフェ

大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3北浜プラザ1F
TEL 06-6223-5560


大きな地図で見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

黒蜜きなこ

Author:黒蜜きなこ
名前のとおり、黒蜜ときなこが好きです。
ヘーゼルナッツチョコ味のザクザクした食感のお菓子に目がないです。
冷え性・知覚過敏のくせにかき氷、アイスが大好き。
夏はしろくまのごとく、かき氷ばかり食べてます。
(最近歳のせいかかき氷をはしごするのが厳しくなってきました)

しろくまブログでは、主にかき氷、アイス、ケーキなどのスイーツを紹介します。

※お店の情報は、変更されている場合もありますので、その点はご注意下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
